貧血・鉄分不足を補う体に優しいしじみエキス研究所 > 大和蜆・台湾蜆・発酵法 > 肝臓の特効薬のしじみは国産・外国産・発酵法のどれがいい?
大和蜆・台湾蜆・発酵法肝臓の特効薬のしじみは国産・外国産・発酵法のどれがいい?
肝臓の特効薬として知られるしじみ。貧血・鉄分不足を楽にするために効果的なしじみエキスサプリを選びたいけれど、どれが一体、自分にとってピッタリ合っているのだろうとお悩みではありませんか? ここでは日本国内に生息する代表的なしじみや海外産のしじみについてご紹介します。
1.大和蜆 (ヤマトシジミ)
大和蜆 (ヤマトシジミ)は海水と淡水が混ざった気水域に生息する日本を代表するしじみです。しじみエキスサプリとして市販されているのはヤマトシジミがほとんどです。その他には淡水に生息するマシジミ、セタシジミと合わせ3種類となります。
ヤマトシジミは薄い塩分濃度を好むのですが、気水域の塩分濃度は変動しやすいため酸素不足になることもあります。厳しい環境の中でも成分やエネルギーを多く作り体内調節機能を働かせ生きています。その分、マシジミ、セタシジミよりも栄養が豊富なのです。
ヤマトシジミは縄文時代から私たちのご先祖様に愛されてきた食材であり、貝塚は日本列島ではおよそ2,500個所発見されています。日本人の体に合っているしじみと言えば、このヤマトシジミと言えるでしょう。
2.台湾蜆 (タイワンシジミ)
中国や台湾原産の台湾蜆 (タイワンシジミ)は日本の淡水に生息するマシジミによく似た二枚貝です。食すことも可能ですが元が食用シジミの選別逃れであり食味が劣ります。下水の流入する様な清浄度の低い水路にも生息するため、食さないのが無難と言われています。
日本のマシジミが好まない比較的汚れた水に生息することが多く、繁殖力が非常に強いため、大量繁殖や大量生産に向いていると言われています。
企業にとっては安価でしじみエキスサプリを作れるというメリットはありますが、消費者としては外国産よりも国産の方が安心できるのは言うまでもありません。しかし、やはり価格は低く抑えることができますし、台湾しじみを選択する企業は水域の綺麗な場所のものだけを選んでいます。
3.発酵法
協和発酵バイオが提供するオルチニンはしじみから抽出したエキスではなく、発酵法により作りだされたしじみエキスサプリとなります。しじみの成分における健康パワーの源と呼ばれているのはオルチニンです。しじみエキスサプリの中には1粒にしじみ約300個分が凝縮されているものがあります。
ただ、国産のヤマトシジミやタイワンシジミのように、しじみ本来を食すという形ではないことが1つの判断材料となります。合理的な選択を好む方に合っている、しじみエキスサプリと言えるでしょう。
しじみエキス研究所長のまとめ
しじみエキスサプリに使われているしじみは、大和蜆 (ヤマトシジミ)、台湾蜆 (タイワンシジミ)、発酵法の3種類です。毎日継続して摂取していくことによって、貧血・鉄分不足を解消することができます。それぞれ個性がありますので特徴を理解されながら、あなたにピッタリ合ったしじみエキスサプリを手に取られてください。
鉄欠乏性貧血を補うしじみエキスサプリランキング(部門別)
レバリズム・L
レバリズム・Lは、健康診断で肝臓の数値が悪く心配という方向けに特化して開発されているのが特徴です。肝臓の負担を減らして有害物質や中性脂肪を排出していくことをサポートしています。健康な毎日を送ることを目的につくられたしじみエキスサプリです。
詳しくは、レバリズム・Lの口コミ詳細へ
やわたのしじみの力
5粒にしじみ約30個分&肝臓エキスもたっぷり300mg配合。貧血の症状にはめまいや立ちくらみなどが代表的な症状ですが、日々の食生活から気をつけることによって予防・改善していくことができます。オルチニン、L-システインなど40種類以上の優れた栄養素を配合。
詳しくは、やわたのしじみの力の口コミ詳細へ
しじみエキスWのオルニチン
しじみエキスWのオルニチンは、100%国産の大和しじみを使用。伝統製法で作られた混じりっけなしの純粋なしじみエキスです。天然オルニチンと発酵オルニチンはオーガニック派の方に求められています。1日あたりのオルニチンは100mg含まれています。
詳しくは、しじみエキスWのオルニチンの口コミ詳細へ