貧血・鉄分不足を補う体に優しいしじみエキス研究所 > 鉄欠乏性貧血への作用・効果 > 貧血・鉄分不足に働きかけるしじみエキス5つの作用・効果
鉄欠乏性貧血への作用・効果貧血・鉄分不足に働きかけるしじみエキス5つの作用・効果
身近な存在のしじみはビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。私たちの体をつくっているアミノ酸のバランスも実に素晴らしいのです。貧血・鉄分不足を解消させるためにできることはどのようなことがあるでしょう? ここでは、わかりやすくご説明いたします。
1.しじみは貧血を改善するには格好の食べ物
鉄分と同じようにビタミンB12には造血作用があります。しじみにはこのビタミンB12が多量に含まれています。ビタミンB12が不足すると悪性貧血や神経障害などが起こることが知られています。しじみには鉄分も100mg中10mgも含まれています。それゆえ、貧血や鉄分不足の問題を抱える方が摂取するべき食べ物と言われているます。
2.しじみの栄養成分
しじみには40種類以上の栄養がバランスよく含まれています。
主な栄養成分 (生100g中含有量) | |
---|---|
カルシウム 鉄 亜鉛 銅 カロチン ビタミンB2 ビタミンB12 ビタミンE |
130mg 5.3mg 2.1mg 0.42mg 120μg 0.25mg 62.4μg 1.6mg |
3.しじみの作用・効果
古い時代から愛されてきた食材のしじみ。主成分は良質のタンパク質です。骨髄で血液を作る機能を促進してくれます。しじみを摂取することにより得られるメリットは下記の通りです。
- 貧血を予防する効果
- 肝機能を高める効果
- 血圧低下・血糖値やコレステロール値の減少
- 肝臓の解毒作用を促進・活性化
- 疲労回復
4.オルニチンが肝臓の働きを助ける
しじみにはオルチニンという栄養成分が多く含まれています。肝臓では有害物質であるアンモニア解毒を担うなど重要な働きを担っています。それゆえ、しじみはお酒を楽しまれる方に愛されてる食材となっているのですね。
食品に含まれる総オルチニン量は食品100gあたり、しじみは10.7〜15.3mgも含まれています。一番多いのです。つまり、肝臓に良い食材と言えばオルチニンが大量に含まれるしじみということになります。
5.食事療法のポイント
しじみは鉄欠乏性貧血の食事療法として有効活用できます。しかし、しじみだけを食べていれば良いということではありませんよね。貧血・鉄分不足を解消するための食事療法は下記の通りです。何事も継続していいくからこそ効果を感じられるようになります。
- 食事は1日3食規則正しく食べましょう
- 偏食・減食・欠食はなおしましょう
- 鉄分を十分に摂りましょう
- 造血効果のあるビタミン類を十分に摂りましょう
しじみエキス研究所長のまとめ
貧血や鉄分不足になってしまうと、つかれやすい、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れなどの症状が出てきます。貧血は食事との関わりが大きいため、しじみエキスサプリを補完的な栄養補給に使っていくことが、症状を緩和し継続してゆく秘訣だと感じています。
鉄欠乏性貧血を補うしじみエキスサプリランキング(部門別)
レバリズム・L
レバリズム・Lは、健康診断で肝臓の数値が悪く心配という方向けに特化して開発されているのが特徴です。肝臓の負担を減らして有害物質や中性脂肪を排出していくことをサポートしています。健康な毎日を送ることを目的につくられたしじみエキスサプリです。
詳しくは、レバリズム・Lの口コミ詳細へ
やわたのしじみの力
5粒にしじみ約30個分&肝臓エキスもたっぷり300mg配合。貧血の症状にはめまいや立ちくらみなどが代表的な症状ですが、日々の食生活から気をつけることによって予防・改善していくことができます。オルチニン、L-システインなど40種類以上の優れた栄養素を配合。
詳しくは、やわたのしじみの力の口コミ詳細へ
しじみエキスWのオルニチン
しじみエキスWのオルニチンは、100%国産の大和しじみを使用。伝統製法で作られた混じりっけなしの純粋なしじみエキスです。天然オルニチンと発酵オルニチンはオーガニック派の方に求められています。1日あたりのオルニチンは100mg含まれています。
詳しくは、しじみエキスWのオルニチンの口コミ詳細へ